エンチャントレス 備忘録兼デッキガイド 2話目
2019年5月16日 Magic: The Gatheringみなさん見てくれたので第2話書きます。
ちなみになんですが、私エンチャントレス組んでから大会は5回しか出てません(内1回GP)
MOとフリーばっかりです。
デルバーの練習してたのが原因です。一つのデッキを極めてから新しいのを作らないとどちらも中途半端になってしまうタイプなので、もうちょっと大会出てれば気付きで書けることもあったのかなぁと。
晴れレガシー杯 4位
GP静岡 3-3
デプスレガシー 4-2(寝坊)
白猫杯 3-3
https://yurai123.diarynote.jp/201903190235282059/
惨敗でしたがカバレージ…
神トライアル 5-2
って感じなのでそんなに強くないです。
間違ってるとこは指摘してください。
③糞調整録vol.1
糞調整録は名ばかりの、ただのデッキ解説です。
まず、最初に作ったレシピがこちら
https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/135997/show/
微調整はしてましたが、大体こんな感じのレシピで作成して、4ヵ月くらい回してから大会に出ました。
緑白t黒の純正型ですね。
今これを組むならフェッチを2枚減らしてBayou抜いてミリーも1枚抜いてカラカスやら抑制の場を足して…と大幅な調整をすると思います。
ここからしばらくは脳蛆エンチャントレスを使用してました。
GPも脳蛆ですね。多分私以外の参加者で使ってる人はいなかったと思います。
Brain Maggot / 脳蛆 (1)(黒)
クリーチャー エンチャント — 昆虫(Insect)
脳蛆が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開し、あなたはその中から土地でないカードを1枚選ぶ。そのカードを脳蛆が戦場を離れるまで追放する。
1/1
今純正を組む方がいたら是非オススメのカードです。
Bayou無しなら豊かな成長を3〜4枚取りましょう。
その後はウィッシュ型の存在を知り、微調整はしていますがほぼ同じリストを使用しています。
それではリストです。
■土地 20
森 8
平地 1
吹きさらしの荒野 4
セラの聖域 3
savannah 1
カラカス 2
ドライアドの東屋 1
■クリーチャー 4
アルゴスの女魔術師 3
開花の幻霊 1
■ソーサリー 8
緑の太陽の頂点 3
生ける願い 4
補充 1
■エンチャント 27
エレファントグラス 4
楽園の拡散 4
繁茂 4
ミリーの悪知恵 1
安らかなる眠り 1
抑制の場 1
女魔術師の存在 4
独房監禁 2
払拭の光 1
忘却の輪 3
排斥 1
空位の玉座の印章 1
■アーティファクト 1
helm of obedience 1
■サイドボード 15
高名な弁護士、トミク 1
アルゴスの女魔術師 1
ガドッグ・ディーク 1
神々の神盾 1
太陽の神・ヘリオッド 1
鷺群れのシガルダ 1
破滅喚起の巨人 1
真価の宗匠 1
武勇の場の執政官 1
引き裂かれし永劫、エムラクール 1
窒息 2
神聖の力線 3
■各カードの採用理由、役割
・森
基本地形9、の内8枚は森です。
楽園の拡散の貼り付け先には困りません。
・平地
白猫杯の際、白マナ引けず負けが2度あったので採用。
これに繁茂付けるのが丸いです。
・吹きさらしの荒野
白緑を4枚。ミリーが1枚なので正直要らない気もする。
前回の神トライアルの6Rのエルフ3本目はこれが基本地形なら勝ってました。
割と1点の差が大きいデッキ。
・セラの聖域
ちゃんと引きたいから3枚。
メイン2、サイド1も良かったんですが、大事なウィッシュを使いたくないという理由でやめました。
・savannah
不毛の的。余裕が出来たらこれに繁茂を付けていきましょう。
必死になって不毛で割られます。
そもそも何故こんなにもデュアランを的と言っているかというと、このデッキは通常のデッキよりアドバンテージを稼げるデッキであり、
デュアラン+繁茂の2枚と相手の不毛1枚+ランドセット権
を天秤にかけると、エンチャントレスが出ている状態なら相手が損することの方が多いからです。
不毛のために1マナジャンプアップしてネメシスが出て来ない。これだけで1ターン命が伸びます。
また、不毛を切らせることでデルバー系統を土地不足に陥らせ、エレファントグラスを設置した際の攻撃数を減らせます。それでも土地を引いてるようでしたらただの土地引きすぎデルバーですし。
逆に、セラの聖域は非常に大切な土地であるため守り抜きたいです。
ただ、この理論はあくまで全体観です。状況に応じて考えてください。
また、土地単やるつぼデッキ相手では相手が得するだけなので実施しないでください。
・カラカス
2枚採用。これが無ければデプス、スニークがガン不利になります。
また、レオヴォルドやサリアなどの致命的なクリーチャーをカウンターやルーンの母で守られずに排除できます。
・ドライアドの東屋
縁の下の力持ち。
ナーセットが出てしまった以上、1枚は採用しています。
・アルゴスの女魔術師
エンジン。3枚メインの1枚はサイドです。
・開花の幻霊
このカードもナーセットが出てからパワーがあることが偉い。
一応ジェイスも2パン出来ます。
・緑の太陽の頂点
クリーチャー水増し用。
なのですが、サイド後は非常に重要なカードになります。
サイド後はコンボに対してのガドックティーグを繁茂経由で2ターン目に持ってくるカードになります。
破滅の終焉に変更するか悩んでいます。
1ターンのラグは出来ますが、トミクや破滅喚起等の緑以外のクリーチャーをサーチしつつフィニッシャーにもなるためです。
・生ける願い
シルバーバレット要員。
いかに状況判断して正しいものをサーチ出来るかですね。
・補充
全体除去対策。
安らかなる眠りの後は基本的に役立たずなので抜いてしまっても構いません。私はあまりにも全ては塵が嫌いなので1枚採用しています。
・エレファントグラス
4枚採用。ここは変わらないと思います。
1マナと軽量で流し打ちが出来、序盤も腐らず重ね貼りすれば終盤も効果を発揮しますので。
累加アップキープの誘発忘れに注意してください。
・楽園の拡散
もちろん4枚。
こちらの方がBayouがない分繁茂より大事です。黒を使うマッチアップの際は黒指定のタイミングに気をつけましょう。
特にデスタクやゴブリンを相手にする際に早めに黒指定すると港で縛られ続けて負けるパターンがあります。
ギリギリまで温存しましょう。
・繁茂
4枚。
繁茂はセラの聖域にも付けられます。完全に有利な場合で直近2ターンで倒せるプランが見えているなら付けるときもあります。逆にエンチャントレスがセラの聖域に繁茂を付けてきた場合、詰まっているか倒すプランが見えている時です。そこで打って来た頂点や願いは全力でカウンターしましょう。
この辺は柔軟に。
・ミリーの悪知恵
1枚採用。強いんですけど…強いんですけどね?
この辺は有識者に是非ご意見をいただきたい。
正直3枚積みたいくらい。
・安らかなる眠り
土地単が憎いなら増量もありです。
増やすことによって、よりコンボ寄りの動きが取れます。
・抑制の場
採用したて。土地単の有識者様にこれがキツいと言われたので。
自分の起動型能力も止まるのは注意。
・女魔術師の存在
エンジン。4枚。
・独房監禁
減らすか検討中。
ただ、真っ先にカウンターされるので1枚にすると貼れない場合があります。
・払拭の光
合わせて4枚。これを1枚しか持ってないので。
・忘却の輪
合わせて4枚。こっちは3枚あるので。
・排斥
このデッキ唯一のインスタントタイミングカード。虚空の杯を3で置かれた時だけ役立ちます。
・空位の玉座の印章
ナーセットが憎く投入したら割と好感触。
基本的にトークン並び始めると相手が投了してくれます。
・helm of obedience
コンボパーツ。あまりも高速環境なら2枚投入もありです。
その場合は虚空の力線も。
・高名な弁護士、トミク
土地単、デプス、不毛対策に。
まだまだお試し枠。
・アルゴスの女魔術師
サイドに1枚。願いで引っ張る用です。
・ガドッグ・ディーク
コンボデッキ相手に。
ANT、スニーク、オムニ、12ポスト相手ならサイド後はメインに移して構いません。
オムニは正直これ入れても間に合いませんが、スニークはこれ出してから忘却の輪握ってると勝てたりします。
・神々の神盾
便利屋さん。
ANTやドゥームズデイのメイン戦はこれを出すことを目標に。
詰まった際には軽いエンチャントってことでサーチしてドローに使いましょう。
ナーセットを殴りましょう。
これは本当に必須だから!!!
騙されたと思って使ってください!!!
・太陽の神・ヘリオッド
白神様。クリーチャー化しない方が強いです。というかほぼしません。
出てくるトークンもエンチャントなので、セラの聖域との相性は抜群です。
抑制の場との相性の悪さには注意。
・鷺群れのシガルダ
全ては塵、布告などを避けられるカード。
黒単POXに勝つにはこれ出すしかないです(出せない)
・破滅喚起の巨人
星座で敵軍に-1/-1修正するデカブツ。
最初糞弱いと感じましたが、この人かなり強いです。
稲妻で落ちない、致命的な一押しされない、アンコウを止められる、触れないネメシスに触れる、苦手な横並びに対応できる。凄く強そうじゃないですか?
石鍛治が増えているのでソープロで流されてしまうのが残念。
・真価の宗匠
リセットボタン。
どうしても全体除去を入れたくて。でも1枚じゃ引けないからクリーチャーが良くてと探してたらフィットしました。
ラスが4マナだとしたら、実質2マナ4/4飛行ですからね。弱いはずがない。
・武勇の場の執政官
色々止めてくれる人。
オムニに勝つなら実物提示教育に合わせてこれ出してなんとかするしかないです。
ペインターとかテゼレッターにアーティファクト指定で出すと気持ちよくなれます。
・引き裂かれし永劫、エムラクール
フィニッシャー。
このデッキだとカラカスで戻してリキャスト等もできます。雑に強いです。
・窒息
ご存知の青対策。
3枚取っても良いかもしれません。
抑制の場と合わせると、パチンコの確変並みに脳汁が出ます。依存性あり。
・神聖の力線
3枚採用。
ウィッシュボードじゃなければ4枚取っても良いです。
2枚ダブついてもセラの聖域でマナ加速になるので腐りません。
ただのデッキ解説になってしまってすいません。
またRTといいねたくさん来たら続き書きます。
必要ならプレイガイドとかも。
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